どーも、こんにちは。

2月2日のホリエモン万博2019に行ってきました。
場所はベルサール六本木グランドコンファレンスセンター。
詳しくはコチラを→ホリエモン万博2019 

目当ては、怒涛のトークショー。
実業家の堀江貴文さんと、著名人との対談です。

混んでて立ち見でした。
(チケットによっては座れるようですが)
昨年と同じで出入りは自由でしたが、このイベントはぶっ続け。
全部見たい方はトイレなどは済ませておくと良いでしょう。
基本、写真撮影もOK(NGな場合もアリ)なので、
あとで自慢もできそうです。
自分が見たパートは以下の通り。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
出演
堀江貴文さん(@takapon_jp ) 
寺田有希さん(@terada_yuki ) 
―――――――――――――――――――――――――――――――――


●池上彰さん
(ジャーナリスト)
0203a
写真撮影はNGなのでありません。
カルロス・ゴーン氏の逮捕の話に始まり、
海外の留置所(?)と比べて日本は質が低い、と言った話など。
興味あったのは検察とか東京地検特捜部とかの話題
堀江さんは、
なんであんなに権限があるのか?と疑問を投げかけてて、
たしか、
池上さんからは明確な答えはなかったような感じでした。
理由は分かりませんが、
いずれにせよ、
国家権力の実態をよく知る事で、
落とし穴にハマらないように気を付けようと思います。
念のため。



●中田敦彦さん
(芸人・実業家・音楽プロデューサー)(@picolkun)
0203b
堀江さんによれば、
周りがスライムレベルであるとか、
クラウドファンディングのコツなど、
仕事のヒントが盛り沢山でした。
中田さんはアパレルやカフェを立ち上げていたそうで、
アイデアを聞いてても楽しそうでした。
トークショーの場でありながら、
堀江さんとのコラボが決まっていく様子、臨場感は
小気味よくて見ていて楽しかったです。



●渡辺将基さん
(新R25編集長)(@mw19830720)
0203c
箸休めとか、散々言われてましたが、
楽しめました。
テーマは堀江さんの度々燃え上がる言動について。
堀江貴文被害者の会のリーダーをされているのだとか。
たしか、
被害者10人くらいと堀江さんが語らってみないか的なアイデアの話で、
実際にコンテンツとかになったら、面白そうです。
堀江さんにいじられた市井の人も混ざってて、前代未聞。
要は面白ければOK。
今後、AIやロボットなどにより自動化した社会では、
むしろそんな見たことも無いものが新しい価値観とか、
付加価値となっていくのではないでしょうか?


●古坂大魔王さん
(芸人・ピコ太郎プロデューサー)(@kosaka_daimaou)
0203d
おもにYouTube戦略についての話でした。
その他、何年か前に、
ネガティブな事を言い合うコミュニティにいて、
居心地がよくなってしまって、
それで、売れないんですよって嘆いてて、
当たり前だろ、みたいな話。
現状から抜け出したいのに、現状にとどまってしまうというのは、
ありがちなので、
常に自分を更新していくことが大事になってくると思います。



ということで、かなり気楽に楽しめました。
いずれ内容に関してはホリエモンチャンネルにアップされると思います。

働き方や、仕事のヒントなど、
各分野の先端の話を楽しめました。
新しい働き方の最前線にある貴重な場かもしれないので、
生の臨場感を味わって見てはいかがでしょうか?


0203a0
0203e
縁起の良さそうな入口でテンション上がります
0203f
新刊もありました。
0203g
今を生きていきたいです。
0203h
多動菩薩…でしょうか


では(^O^)/