どーも、こんにちは。

関心持って行動を起こしていくほど、
裏切られ、
イヤな思いをすることがあります。
それが、政治、行政、教育。
新潟市内の話。

今回扱うのは、
女子大生を買春して失脚した前知事の米山氏について、
独自の批判的視点を提供していきます。
不満を述べますがご了承ください。


辞任後もTwitterでもっともらしいこと言ってますが、
ホント、気持ちが悪いです。

県民として知事への便りを出したり、Facebookでコメントしてきた身としては、
「裏切られた」という思いもあり、
辞職後の様子も決して気分のいいものではないです。
どうせウソだろとしか思えないから。
見なければいいという意見もあるかと思いますが、
今後の地域や政治のこと
を考えていくうえでも、
今後の参考にするとか、観察する必要あり、と見ています。
それに謝罪も説明もありませんから。

(知事への便り、Facebookでの実名コメント、
 散々っぱらやってきましたが無視されてます。
 いちいちスクリーンショットまで撮ってませんが、事実。
 2017年~2018年の氏のフィードを辿れば筆者名義コメントあるはず。
 まさか女子大生買春による辞職までは想定してませんでした。
 独身で大丈夫か?という不安はアリはしましたが…)

ことさら被害者意識を強調したくないですが、
迷惑被った分、「感情的回復」をはかりたいのは当たり前。
「こっちは生活に影響出てるんだよ!」
と。
(米山氏いわく、
 政治は生活のためにある的な事や、
 その実例は田中角栄で政治家として尊敬している的な言動あり。
 そのわりに全然できてないので、
 いかにこの人がグチャグチャでテキトーなこと言ってるか、と。)

それに、
仮にも知事であった立場の人間、
その振る舞いが、周囲に与える影響も考えるべきではないだろうか?

というわけで、
「おかしいだろ!」という点をあげておきます。
また、
「それはどうかな?」という点も上げます。
なぜなら、
今後の世の動きによって、
いずれこの方が、
正解か不正解か、
さらにハッキリ判断のつく時がくるでしょうから。


「それはどうかな?」的な観察対象。



小泉純一郎氏に対する見立てが間違ってる可能性アリ。
(他にも前市長篠田氏も入った3ショットあり。あとで探します。
 どんだけ間違ってんだよ、って話になる可能性アリ)



責任もって対処?ホントかよ。


安倍首相はさておき、
ロシアに対する見立てが間違ってるのでは?

●意見
私も国際情勢は諸説見知っており、
米山氏の政治感覚がズレてる、間違ってる可能性があります。
今後の事実を観察して判断して、
氏の意見がいかにズレてるかが判明すれば、
政治家としもおかしかったということになります。
だから、
そんなことより地域の事とか、自分の持ち場をしっかりやっとけよ!と。
そういう意味も込めて地域外の議題に乗らず、
地域問題に限定してコメントしてきました。
今後もチェックしていきたい



■新潟県、買春で失脚した元知事、その後の発言の気持ち悪さ。

なんでアンタが出てくるんだよ


「政治がウソを言う事に我々はあまりに鈍感」
って、ウソついてたのはアンタだろうって話。
選挙前に「県民の声を聞く」という主張を見て、
こっちは望みかけてメール、コメントしてきたのに無視し続けたから。



罪深さが分かってるなら、
退職金受け取るな!って話になりませんか?


アンタも知事のくせに、
県民より、県外に目を向けてたじゃねーか、と。
私人の橋下氏やら、
大阪知事にケンカふっかけてたし。
どんだけ上から目線なのか。



県知事時代に、
県民の声を無視してまで、
どれだけ県外や私人にケンカふっかけてた?
あろうことか、TVまで出てた。
県内そっちのけで、
どうでもいいことに血道を上げてるのはそっちだろ、と。
米山氏にの言動は信ぴょう性が無いです。


■変な点、引っかかる点を箇条書き(追記していきます)
・言葉の節々に、他人を下に見ようとするマインドが見える。
・田中角栄を尊敬しているというのは、ウソ。 
 新潟県民の関心を引くために言ってる印象。
・自分のポジション的な利益が無い事には一切関知しないように見える。
・偽善。
 本気で問題に対処したいわけではないように見える。
・その厳しい目線を新潟に向けることが無い・無かったのが、不思議。
 たぶん、本当は新潟に関心が無いからではないか?
・勝てる見込みあるケンカなら、ところかまわず吹っ掛けている。
 自分が優位に立つことによる票集め。
 イヤミ。
・むしろすすんで分断を煽ってるようにも見える。
・相手を言い負かすことを目的として議論してるように見える。 
・政治家というポジションを、自己実現のために利用しているように見える。
・茶番劇のように見える
・皮肉が多い。議論好きと言うが、議論には見えない。
・専門外のことでも勝とうとしていて、常に自分の方が上だというアピールに見え、
 イヤミな感じ。
・田中角栄を持ち出すのは卑怯。
・相手がどう思うかよりも、文法を重視している。
・Twitterでの、右だ左だ、の主張は県知事時代からあった。
 辞職後もそのことばかりで、
 一切、県内のニュースへの関心や、
 政策を批判したり提案する事も無い。
 新潟県に対する思いはそもそも薄く、結局、「知事」と言う立場も、
 政治家としての自己実現の一部として利用していたにすぎないのでは?
 それは県民として不快。
・自分の不祥事を打ち消そうとしているように見える。そのためのもぐら叩きのよう。


■まとめ、主張
以上を踏まえると、
米山氏は政治的感覚もズレてるうえに、
自分の持ち場も全うできず、
他人を蹴落としてひたすら自己アピールばかりで、
政治家(または行政の長)としてはあまり有能ではなかった

ということにならないだろうか?
世の動向をウォッチしてれば、
いずれ、さらに政治感覚のズレもハッキリ判断できると思います。
だから、
右とか左とかいいから、
地域や県民にちゃんと向き合えよ!
という事を言ってきました。
地方の政治に関わるならそこからだし、
もちろんそれができないで、国政なら余計にやめてくれ、です。
本人がどうするか分かりませんが。

とにかくこっちとしては、
新潟に限定しますが、
社会的な出来事に関心を持つほど、
イヤな思いをさせられるのはもうこりごりです。


不満を述べてしまいましたが、
筆者の視点が読者にとって何かしら生活のヒントとなるなら幸いです。
では(^O^)/




―――――――――――――――――――――――――――――――――
【AK情報】
・本名:小林秋生
詳細プロフィール
グラフィック制作:AK GRAPHICS(工事中)
・市民ジャーナリスト的活動 (ブログ内記事)
・漫画のナルトに詳しい方いませんか?
・連絡先:Facebook 
 (今後アップデートしていきます)
―――――――――――――――――――――――――――――――――