0416yudaya

「ユダヤ 知的創造のルーツ~超一流を育てる不屈の精神+究極の習慣」

を読んだ。

なぜユダヤ人に成功者が多いのか?
なぜかライバルを研究するような気持ちから読み始めた。
掲載された戒律の数々を、
日々、1~2ページずつ読んだ。
チャリティ的な考えなどの戒律や習慣などに触れ、
何か大事なことを忘れているようなことを思い出させられた気がした。
個人的には無神論者だけど、ちょっと敬虔な気持ちになった。
それと、
宗教というのは、
離れていてもつながってる意識があるから、何か困った時などに団結する際には宗教は強いと思った。
自戒の念が沸いたときに読むと琴線に触れるものがあった。
というのが率直な感想です。

なお
私はユダヤ教に入るつもりはない。
他の宗教の勧誘がきても突っぱねまくっている。
できれば宗教の話題は避けたい。
ただ、
チャリティ的な考えは取り入れたいとは思いました。
今現在は詳細は避けますが、
私としても、地域への貢献活動もしているつもりです。

そんなわけで、
もしあなたが、
失敗した、
悔い改めたい、
信頼を取り戻すためにまた一歩一歩歩んでいきたい、
という時に、
本書を手元に置いて、毎日少しずつでいいから読んでみよう。  
敬虔な気持で、
一歩一歩まい進していく活力になるのではないだろうか?
そういう方にお勧めできる一冊、だと思いました。